Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

無職の確定申告準備を始める

どもKENTEKOです。

 

 

もう年末、12月ですね。

振り返ると早いもんです。

あっという間。

 

年末を感じながら、来年の事について動きます。

そう『無職の確定申告』です。

 

不安症の私は、関係しそうな書類はまとめてありました。

(この無意識のアクションは、年内を無職で終える事を本能が分っていたのかも(;^ω^))

 

 

今年一ヵ月務めた会社から退職後に送られてきた資料を確認していましたが、”源泉徴収票”がありませんでした。

意識のどこかで、源泉徴収票も送ってもらっていたと誤認してましたね。

早速、会社に電話をして送ってもらう様お願いをしました。

電話に出てくれた事務の方の声色が暗かったのが気になりましたが、要件を伝えて今日発送してくれるみたいなので一安心。

 

~無職が準備するもの~

源泉徴収

・民間保険会社の保険料控除照明

国民健康保険料の金額明細

 

年末調整の書類はAとBがあるみたいなんですが、特に気にする事なくAを選べばいいみたいね。

 

 

会社員ではないため確定申告が必要。

所得税が引かれてたんで取り戻さないと(笑)