Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

似非国税庁からの詐欺メール

どもKENTEKOです。

 

あの手この手で惑わそうとする詐欺メール。

今回は(似非)国税庁から届きました。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛 について、これまで自主的に納付されるよう催促してきま したが、まだ納付されておりません。
もし最終期限までに 納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権など の差押処分に着手致します。
納稅確認番号:****2359
滯納金合計:40000円
納付期限: 2022/09/14
最終期限: 2022/09/14 (支払期日の延長不可)

お支払いへ?https://www.nta.go.jp

※ 本メールは、【e-Tax国税電子申告?納税システム(イータックス)にメールアドレスを登録いただいた方へ配信しております。
なお、本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。

 

各地にある税務署を通さずにいきなり国税庁からの督促ご苦労様です。

そんな事やってたら現場の方々は家に帰れないくらい忙しいんじゃないかと推察します。

所得税の催促ですか。収入無いんですが・・・ハハ。

税の字が国内では使わない漢字なので少々雑ですが。

 

納付期限と最終期限の違いが分かりませんが、あまりにも急な事ですね。

こんな平日で、もし仕事してたら完全にアウトじゃないですか。

もう少し余裕を持たせた方が信頼性が増すというもんです。

余りにもHIT率が低いので慌てているんでしょうかね。

 

ちなみにアドレスは

国税庁アドレス

co.jpドメイン

本当のお知らせは下記で確認できます。

www.e-tax.nta.go.jp

件名には必ず【税務署からのお知らせ(〇〇様)案件名】というパターンでくるみたいです。

一番肝心なのは、こちらの名前が記載されていること。

 

今回迷惑メールフォルダに仕分けされていたので、最初から騙しだと判明していたんですが、最近迷惑メール仕訳から漏れるメールも出てきたので注意しておきたいです。

 

[rakuten:pit-life:10002627:detail]