Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

やっぱりか

どもKENTEKOです。

 

今の会社の社長に、社会保険の未加入状態であることの確認と、この先の展開について連絡をしました。

 

結果が出ました。

やはり、現状では正社員雇用は難しいのだと。

私の素行が悪く会社的に正社員雇用を躊躇しているという訳ではなく、結局のところ運送業としての体制が整っていない環境下で運賃交渉ができない。

運送業として当たり前の営業ナンバー取得といった部分がまったく進んでいないことなどがあり、それが理由で会社として本来できることもできなくなっているのだと。

 

そのため、今回私からの指摘を受け、今やってる仕事についてこの先どうするのかの結論を出すとも言ってた。

今の会社体制的に受けちゃダメの仕事なので、今入っている別の運送会社に仕事を斡旋していくことになるのだろう。

 

所有してるトラックも一台しかなくて、故障すりゃレンタカー借りたり、タイヤとかも高いし。

時々で発生してるコストを見てたら「儲からないだろうな」て感じたもんね。

最初はやりたくなかった、手放したかったとは思うよ。

でも目先の売り上げは入ってくるもんだから、決めなきゃいけないことも決めきれずに。クライアントへ責任のこともあってさ。

 

こればっかりは経営者責任なので「しっかりしてよ」としか言えないのですが。

質が悪いのは、こちらが切り出さなかったらいつまで続けるつもりだったんだろうか?という点。

知り合い同志なので、言い出し辛かったのもあるとは思いますが、結果的には「上手く使い続けてやろう」になっちゃうので、一旦しっかり区切りをつけないとね。

 

人さえ見つかれば続けちゃうのかもしれないけど、私はこれで離れる決心がついたので、応募歓迎してくれているところとの面談を始めるかね。