Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ウッドキャット復調

どもKENTEKOです。

 

数か月前くらいまで、我が家のウッドキャットさんは体調を崩しているみたいで、エサも食べずにやせ細っていたのですが、ここ最近急に元気になり、エサも我先にと食べる様になりました。

 

ウッドキャット テイクオフ①

ウッドキャット テイクオフ②

ウッドキャット テイクオフ③

 

水流に向かい両手を広げて飛び立っている様が見られます。

本人は木に擬態しているつもりなのだとか。

ウッドキャットさんは、10センチ前後にしかならないみたいなので、小型水槽しかない方にはおすすめの肉食魚です。※でも、あんまり売ってないんよね。

うちの子は、最大サイズくらいになっています。

肉食魚と言っても、人工飼料もまったく問題なく食べるので楽ですよ。

水質変化にはちょっと神経質っぽいのが、うちの子の特徴かな。

 

 

う~ん、それにしても汚い水槽だ(笑)

一時、水質崩壊をしていたので、その時に苔が一気に発生。

肉食魚水槽は栄養過多になりやすいので、苔の発生がすごいです。

今は苔の抑制や節電目的で照明を付けていないため、苔の追加発生は抑制気味。

 

このウッドキャットさんが調子を戻したキッカケっぽいのが、ホームセンター コーナンで購入した『PSB』の投入。

毎日は入れてなくて、思い出した時や水替えのタイミングでキャップ一杯程度投入している。

元々は、カルキを抜いた水道水を温度合わせもそこそこに入れ替えていただけなので、ちょっと豪華な換水にはなってたんじゃないかな(笑)

 

うちの水槽は、鑑賞というよりは魚たちが住みやすい環境を作る方向に特化してる感じで、母からは汚い水槽とか言われつつあり(;^_^A

 

今度の水替え時に、苔掃除をしっかりやろうと心に誓うのであった。