Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

現社長からの回答あり

どもKENTEKOです。

 

弁護士に相談料まで払って構えている『法人クレジットカード未払い問題』

こちらからの問いかけに対し、まったくの無反応だった現社長から、ようやく本件に関しての回答が来た。

 

結論は、

資金繰りの悪化による未払い。

 

対応としては、銀行に追加融資の依頼をしていると。

借金を借金で返すパターンでんな。

ただ、カード会社に対しても「支払う」と言い続けてきたから、実際に支払われるまで信用はできない。

 

 

こんな切り取り情報だけど、この状況だと黒字期間も短そう。

積み上げた利益が無いから、急に膨らんだ借金が返せない。

返せないから追加融資で乗り切る。

でも利益は簡単には増えない。

まとめての支払いを力技で分割支払いに切り替えているだけ。

 

黒字の内にどれだけキャッシュを貯め込めるかが、これからの企業の生き残り策だと思う。

これまでの様な黒字見込みが出た時点で、別事業をプッシュみたいなのは、かなり危険だと感じた。