Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

さようなら楽天モバイル

どもKENTEKOです。

 

ゴールデンウィークも、もう終わりますね。

私は、もうしばらく連休状態が続きますが(;^_^A

 

GW後半。妹家族と、近郊のパターゴルフに連れて行ってもらったりと、休みらしいイベントがあったりしました。

私一人だったら、そんなイベントはまず無かったことなので、本当にありがたいことだと妹家族に感謝。初コストコも行けましたし( ´艸`)

コストコは、独り身の場合、まず利用することは無いですからねぇ。

シェアすることもないですし。

 

そんなGW中、母の希望で近所のソフトバンクショップに行くことになりまして。

聞くと、知り合いを着信拒否に間違えて設定してしまったとの事ですが、そこの操作に至るまでに色々触らないといけないので、基本的に勘違いなんですけどね。

 

色々言ってくるので確認の為、「ちょっと見せて」と触ると「勝手に設定しないで!!」と、その後何かあると他人が勝手に設定をしたとか言い出すので、触らない様にしているのですが、そうしているとスマホの所為にしだして「おかしいから買い替えしなきゃダメかね」とか言い出した。そんな壊れるまで使いこなしてないでしょうに。

 

そうこうして、ショップに到着。

空いてたのですぐ対応してもらえました。

 

店員さんと話をしている内に、母のスマホ以外の部分になり、家のネット回線見直しと自分のスマホ回線見直しをする事に。

 

契約書類を見てみると、約15年前に契約した「Yahoo!BB with フレッツ光」という契約内容になっていました。懐かしい。そして思い出しました。

最初は支払い先がYahoo!一本で済んでいたのに、途中で「回線設備はNTT西日本管轄になるので支払いを分けてね。プロパイダ契約はYahoo!のままでよろしくっ!」という契約内容の見直し事がYahoo!都合で勝手にあり、それから結構高い通信費を支払う事になったこと。5年くらい前に、NTTの長期契約割り引きの制度に含まれて、少し費用が安くなったこととかね。

思えば、いつもYahoo!の勝手な契約変更に振り回されてたなって(;^_^A

 

今回、NTT回線工事はなし、契約切り替えで支払いが一本化できること。

母のスマホ契約代金の値引きがされること。自分もワイモバイルにすれば、自分も割引適用がされる。

更に、GWキャッシュバックキャンペーンで、2万円貰えるのもあって色々一気に変えちゃいました。

 

ということで、まったく予定していませんでしたが、楽天モバイルからワイモバイルに乗り換えまして、機種はそのままでSIMを入れ替えて完了です。

 

契約上パケットは20GBまでの”Mプラン”にしなくてはいけなかったですが、開通後自分で”Sプラン”に変えても良いとのことでしたので、忘れないうちに早速変えておきました。

 

金額的な事もそうですが、ネット回線や携帯のことを一本化できるのは、相当のメリットを感じました。連絡先変更とかは一回で済みますし。

 

改めて、時々の見直しは必要ですね。