Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

シジミのエサ問題

どもKENTEKOです。

 

水槽の水質浄化の策として、淡水シジミを10匹ほど導入した。

シジミの餌は水中のプランクトンらしい。

しかし水槽の中には、プランクトンはほとんどいないのだという。

そのあたりの知識が乏しかったので、過去にも何度かシジミを導入したが、現存しているものは居ない。

 

そこで今回は少しでも長生きしつつ、水質浄化を頼みたいという気持ちの高まりもあったので、生き残る為に必要な『エサ』について調べてみた。

 

こちらの『マリンデラックス』なるものが、シジミの餌になりうるという情報を得た。

コーラルフード|H&S|MMC企画 レッドシー事業部

 

 

早速ネットで注文。

添加量は、水100Lに対し、約3mlをそのまま入れるだけ。

注意点としては、入れすぎるとコケの発生が凄くなるみたい。

それだけ栄養満点という事なのだろう。

元々はサンゴのためのエサという事なので海水用なんだろうけど、使えればもう何でもよい( ´艸`)

入れてみてだけど、水がこうなんというか海水っぽい淀みを帯びたような感じになった。光の透過具合が変わった感じに。※説明しにくい(^^;

 

今回は250mlを買ったので、毎日一回添加しても二か月少々持つが、コケも凄くなりそうなので中一日添加で様子見です。