Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

物欲の天使が舞い降りる

どもKENTEKOです。

 

起業時の会社用として購入したのが、HP Pavilionの13インチノートPC。

搭載CPUはi3ー6100U。今時なかなかない、2コア、4スレッド。

メモリも今時でにはない4GB。

このメモリの少なさが、色々な局面でモッサリ感を演出し、それをカバーするためにCPU温度が急上昇するのか、冷却FANが爆回りするので煩い。

 

ネットを見たり動画を再生したりする程度の使用方法では、動作しなくて困るということもないのですが、どうも最近の高画質動画再生も厳しくなってきてます。

画面の切り替えも遅くなってきた感じ。

 

元々起業時の仕事用で買ったもの。

会社売却時に置いてきてもよかったのですが使っている中で個人情報も入っているし、その掃除もめんどくさかったので記念品程度の認識で持ってきました。

※ちゃんと新社長の許可は得てね(;^_^A

なので個人で購入した訳ではない、といっても赤字続きの会社で、開業資金、運転資金を毎回ぶち込んできた身としては、自分で買ったといっても過言では無い気もするけど(;´Д`A ```

 

いまやIntelCPUも12世代という事で6世代も先に進んでいる。

そりゃ色々パワー不足を感じても仕方がないところか。

という事で、amazonなどでネットでエントリークラスで良さげなものは無いかを物色。

メーカーが今売りたいと思っている機種については、余計な販売代理店が入っていない分、直販サイトが一番安いね。

 

希望スペックは大体決まってて、

・メモリは16GB

・ストレージは512GB以上

・CPUは最新でなくてOK。でも2019年以降のものが希望

・電気代も気になるので省電力CPUがいいかな

・予算は8万円以内。株の売却益が出たので、それを全額使わない程度の金額で( ´艸`)

 

1年前くらいの動画で『6万円台で買えるおすすめノートPC』なんてあって、それを見て参考にしてたが、その6万円台PCも今は8万円台PCになってしまっている。

今後、物価は更に上がっていくでしょうから、まだ買うなら今の内なのかもしれないね。

今年後半か来年には「もう買えない、ムリ」ってなってるかもしれないので。