Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

軽貨物氏と少し話した

どもKENTEKOです。

 

先日軽貨物氏と終業時間が久しぶりに一緒になったので、少し話しが出来ました。

その話の中で、転職を考えていることを伝えましたら、積極的に推してもらえました。

いつものことですが、自分では自分のことがよくわかっていないので、他人から見てどうなのかということを教えてもらうことができました。

 

今の仕事をしているのはドライバーを目指している訳ではなく、その先にあるはずだった事業拡大に伴う会社運営に関わることができるという話の上だったので、経験を積むことをやってきたのだが、最近社長と話した時に聞いたそういう方向については諦め始めているとの内容で、話が変わってきたことがあった。

 

そこで思ったのが、「これまた知り合い伝手で仕事やってみて陥ったパターン」じゃないか?ってこと。

陥るのは私の勝手というか選択の結果で、一応給料は貰ってるんで騙されたとかの類ではないのだが、成長戦略に乗れない環境というのが顕著になってくるという感じ。

 

昇給もないし賞与もない。

社会保険は国民と名が付くもので、雇用保険にも入っていない。

三か月経過時点で、社長から「試用期間が終わったんで、厚生年金とかの保険に変わるから」と言われたので、特に問題もなくそうなるんだろうと思っていたけど、あと少しで一年経とうとしている。これは完全にアカンで。

 

先日電話で、入ってる生命保険会社の内容確認アンケートで言われたのが、今の自分の状況は「フルタイムの非正規社員」という扱いとされた。

「あぁ、そうだったんだ」と改めて理解し、正規社員じゃなかったんだ。って(笑)

そっかそっかと妙に納得。

そもそも労働契約書も無いからな。

 

一応今使ってもらってる義理を立てるのと、経歴のこともあって一年はと考えているので、今年の9月以降からが本格的な転職活動の時となるだろう。

※実際はもっと前に動くけど。

 

軽貨物氏からも「もう慌てて進めていかないと、絶対後悔するだろうし苦労もしますよ!!」と言っていたので、確かにそうなんだろう。

ということで、背中も押してもらって、大変だろうけど転職活動を進めていくことに決めましたよ。