Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

金融不安が継続

どもKENTEKOです。

 

いつも金融不安は突然に(;^ω^)

例のSVB(シリコンバレー銀行)の破綻からいくつかの銀行が破綻し、クレディスイス銀行も受け入れ先が決まったものの結局破綻してんじゃんって事で、不安爆発の思惑が続いていますね。

私もその影響を受け、NISAや確定拠出年金の米国、外国ETFが軒並み下がって行ってます。

 

NISAは額が大きくないのでそのままにして、確定拠出は一旦損を確定させ、それ以上試算の値下がりを防ぐべく、現在プラス状態になっている債権ものに乗り換えをさせました。

 

この短期間で20~30万ほど資産が減っています。

酷い状況だなとは思いますが、幸い脂汗を浮かべて「ヤベ~、ヤベ~」とはなっていないです。

まず「この30万があれば、何が買えた、何ができた」とか思わない事ですな。

そりゃ確かに失ったお金は大きいのですが、そこに執着しすぎると、余計なアクションをやりがち。

追加投資で、更に大火傷というのが結構あるのがこの世界。

今は静観し、ちょっと避けておくくらいの対応しかやれる事がありませんな。

 

 

資産(資金)が減っていく状況を静観するメンタルは、過去の起業によって鍛えられました(笑)

良い時もあれば、悪い時もあるってことも。

不安な時期が続きますが、耐え忍んでいきたいと思います。