Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

換気装置のフィルター清掃

どもKENTEKOです。

 

今日は自室の換気装置のフィルター清掃を思い付いたのでやってみました。

我が家に付いているのは、

『National製 Q-hiファン(熱交換形)』

FY-8X-W | Q-hiファン(熱交換形) 8畳用 | 品番詳細 | Panasonic

※これは後継モデルかな。まぁほぼ同じでっしゃろ。

 

全景

形式シール

前面カバー解放

この左側にある取っ手を手前に引くとフィルターが出てきます。

このフィルターが最期の砦だった

 

長らく掃除をしていなかったため、外部から吸い込まれたであろう大量の蚊が、所せましと付着していて、フィルターを引き出した時に、ボロボロッと蚊の死骸が、私の布団に落ちやがった( ;∀;)

その画像は、さすがにセンシティブすぎて撮影できず(;^_^A

※画像はすべて清掃後ですので、その物は写っていません。

 

すぐ掃除機にて掃除を行いましたよ。

一体いつからの蓄積何だろうか、考えたくもない。

私の部屋の換気装置は、お隣さん宅との狭いスペースに面しているので、蚊の溜まり場みたいになっているのだろうか。そこに換気扇の逆で吸い込まれる作用があれば、どんどん吸い込まれていって中で絶命すると。

 

虫食性のある生物を飼っていれば、エサの確保には困らない仕組みかもしれないね。

粉状にしてメダカのエサとかも活用できるかもしれない。

 

まぁ、やらんけど。