Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

不器用な親子なんです。

どもKENTEKOです。

 

 

今日は父と二人で海釣りに出かけました。

朝が遅めに出かけたので、まったく釣れませんでしたけどね(;^ω^)

それでもいいのです。

一緒に出掛け、同じ景色を見て、釣りの時間を共有できたというだけで十分でしょう。

 

甥っ子もいたら最高でしたが彼も中学生で部活もあり、休み明けはテストだという事で今回都合が合わず父と私の二人で。

 

☆彡

 

セントレアが見える人気のない砂浜にある堤防。

風が強かったので、上着を着ないと寒いくらいでした。

 

今回はサビキで挑戦。

何年振りくらいかって話でしたが、昔やった事を思い出しながらでやれば、それなりに出来ます。

 

時代の進化。

最近は手が汚れにくいパックのエサ(オキアミ)があって、それを使いました。

このエサ常温保存できて管理に気を遣う事が少ないでいいですね。

昔は、バケツで海から水を掬って、買ってきたエサと混ぜてるなんて工程が必要でしたがそれがないなんて。良い時代になったもんです。

 

☆彡

 

あまり話さないのですが父は気になっていたのか、私のこれからの仕事の事を事細かに聞いてきました。

今回は従業員としての参加なので、やれる事を真剣に淡々と取り組むだけだとか話しました。

 

帰り道に昔住んでいたあたりを通過する際、私が小さい時に一回だけ連れて行った小児科病院の事を言ってたりしました。

どうやら私は土日になると熱を出し、毎週病院に連れて行ってたんだとか(;^ω^)

毎週って、それはだいぶ盛ってないかい?(笑)

平日は団体の中で暮らしている事で気を張り詰めながらとなる事で、休みになると一気に気が抜けてしまうのでしょうか。

 

そいえば妹が小さい時も海釣りは、よく行きましたっけ。

竿の使い方が難しくて、父に二人羽織状態でやってもらってたのを思い出しました。

こういうのは母はほぼ不参加。参加すると早々に帰りたがるのでせわしない。

その時も大体釣れないんですが、それはそれでのんびりとした親子の時間だったなと思い出しました。

妹が帰りの車の中で「釣れなかったね~」と何回も言ってくるので、当時なんか申し訳ない気持ちになっていたりしたのですが、今思えばそういう状況も含めて楽しんでいたのかなと感じます。

 

 

連休に一日でもこういう日があると、なんかいいですね。

 

 

[rakuten:book:20634089:detail]

[rakuten:book:20414760:detail]