Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

そんなガキの言い訳みたいな事するかよぅ

どもKENTEKOです。

 

あと数日で終わる予定のバイトですが、最初に聞いていた内容と結構違う事が多かったので、バイト先の社長と久しぶりに会った際に色々伝えておきました。

なに分、始まったばかりの仕事なので色々定まっていない事も多いみたい。

仕方がないとも思いつつ、仕事上ちゃんと決めておかないと現場が大変なだけですので、あえて伝える事にしました。

 

そんな現場ですが、今日は少々納得がいかない事が(笑)

配送から帰ってきたら事務所へ戻った旨の連絡を入れるルールになっているので、毎回「戻りました」と電話を入れています。

その後、特に担当者も来ずに10分以上経過したので、待機だと認識し車を駐車場に移動していましたところ、ぶっきらぼう系の担当者がやってきて「次〇〇だけど聞いてる?」と言ってきました。

駐車場に来るまで何も聞いていないので「連絡は受けていませんが」と伝えたところ、「本当か?誰に連絡したんだ?」と物凄く疑いをかけられたのです。

 

これは聞いた話と違う案件のひとつで『案件がある場合は電話がかかってくる』というルールなのですが、これまで一回も電話が来た事がありません。

担当者がテクテクと歩いてやってきて「ここに行って欲しい」と言われて動き出すのがこれまでのやり方でした。

 

私がサボリたくて嘘をついている様な感じで疑われた意味合いが何となく判ったので、それは少々ムカつきましたね。

サボる暇があったらさっさと前倒しして、定時ピタで終わりたい。

それに、そんなガキの様な言い訳せんわ!!

 

毎日、安全な運行を正確に行う為に神経削ってるのに、そういうおかしな内容を勝手に想像して言い掛かりをつけられるのは、仕事を真剣にやっている分、非常に腹立たしいと感じました。

※大人なので、態度には出しませんでしたが。ここで喧嘩したら、ネタキャラである共同経営者と同じになってしまいますので(笑)

 

そもそもで依頼発生時、まず電話で一報入れるというルールを実施していないのは、一方的にアンタらだけじゃんって。

 

☆彡

 

こんな事を思い出した。

以前の勤め先で、同部署内の別課課長が自分のところの部下を叱っていたところに遭遇した事があった。

運送会社への対応をもっとちゃんとしろ、という内容。

そして通りがかった私に「そう思わない?KENTEKOさん!」と突然振られたのだった。

まるで私が盗み聞きをしていた事をわかっていたかの様な振り。

「えっ?へへへ」と変な反応をした記憶がある。

その反応に「同じ課長なのに、自分て奴は」と自己嫌悪。

 

一体何かと思えば、到着して確認や質問をしてくるトラックドライバーへの対応があまりにも酷いのだとか。無視や放置とかね。※今の俺じゃんw そこまで酷くはないけど。

で、私が昔運送会社のドライバー対応をしていた(誰もやらねーからだよw)のを見ていたらしく、その事を引き合いにだし、

トラックドライバーの方々は、自分達の荷物を責任を持って運んでくれている、そんな方々に対し、余りにも扱いが酷いし、対応した人間がその会社の代表と世間では見られるので、うちの会社はそんな会社だと思われる。社会人として最低限当たり前の対応をすべきと。

 

当時、駐車場で途方に暮れているトラックドライバーに声をかける事がよくあった。

「納品に来たんですけど、さっき男性に声をかけたんですが、どこかに行ってしまって」みたいな状態。

それで私が「そうなんですね、降ろしますよ~」とリフトに乗って荷下ろしを手伝うみたいな事ばっかを夕方あたりによくやってましたね。

「今日はどこから来たんですか?」とか

「これから徹夜で走るんですか?」とか

「この間も来られましたよね。いつもありがとうございます。」とか言ってた気がする。

からしたら他愛も無い対応も、ドライバーからは結構感謝されて、よく缶コーヒーとか奢ってくれたりした。

そんなヒューマンドキュメンタリーをその課長は見ていたのだと。

 

 

 

手伝ってよ。

 

☆彡

 

現在に戻る。

過去に関わったドライバーに”サボる”人物が居たのかどうかはわからんけど、自分が多少でもそんな方向性で思われた事は結構ショックだわ。頑張ってきただけにね。

 

今の仕事は数日後にはお別れだが、これからも自分一人ではなく、色々な人と一緒に仕事をする事になるので、気を付けるべきポイントの再確認が出来た気がする。

タダでは転ばない精神。失敗は気付きのヒントでしかない。

人間として丸になれば、転んだ事すら気付かなくなる。