Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

アラフィフが仕事を探すと偏見が先にくる

どもKENTEKOです。

 

転職活動継続中。

急ぎではないので、早急に決めることは"ソレ"に気付いた時点で控える様にしています。

 

アラフィフで転職活動をしていると、

・仕事で何かやらかしたんじゃないのか

・今の生活が厳しい事情があるのか

・借金を抱えているんじゃないか

といった偏見渦巻く状況となるのを感じます。

 

そして、記載内容とは違う勤務条件で、結構強引な働き方の提案をされたりします。

そこで「そんなにすぐ紹介してもらえるなんてラッキー」とばかりに飛び付くのはかなり危ない結果になりそうです。※以前の私がそうでした(;^_^A

 

逆に考えれば『条件さえクリアーしちゃえば、働くところはある』ということですな。

 

囮求人にまんまと釣られたアラフィフ世代に、条件改ざん後の仕事を紹介し、釣れれば大金星って感じかもしれん。

 

これまでの経験から、余程の事情を抱えていない限りは、焦ってしまう必要はないと思いました。

 

それにしても、二年前の転職活動とは明らかに厳しい展開であることは感じています。

年齢も余計に積んでるから仕方がないですけどね。

 

それでも、希望とする条件は大切にしつつ、いつか繋がる御縁に期待したいと思います。