Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

引き留めの理由は、人手不足だろうな

どもKENTEKOです。

 

今日は休みましたが、明日は通常出勤で憂鬱です。

ほんとこんな気分になったのは、別の肉体労働系職場に居たときだけですよ(笑)

スポーツと違って、嫌々体を動かす行為ってのは、こんなにも人のモチベーションを下げるものなんですね。

 

明日、今後のことを上長と相談するんですが、今日電話での提案で「午後だけの勤務でもいいから手伝って欲しい」との提案が。

そんな内容から汲み取れる情報は、人手不足状態に陥ってるんだなってこと。

そこまで譲歩して引き留めるって、まぁこっちからしたら異常ですもん。

あと私が居なくなると、その穴埋めを上長がしなくてはならないので、そりゃ必死ですわな。

 

「毎日の頻度で、先輩とイジワル先輩のBLイチャイチャタイムを見せつけられるのが嫌なんです。」とか伝えてみるか(笑)

 

午後勤務だけだと、13時からの開始として17時終わりの4時間か。

時給は1400~1500円程度と言っていたので、一日5600~6000円ほど。

一か月働いて約11万程か。

 

そもそもだ。

この仕事を継続しても、キャリアアップにまったくならない作業員生活の継続なので、辞めたいんよね。いつか体も壊す。

あと10年は作業員でいいかと思ってみたものの、多少任される部分が欲しいという欲求が出てしまうもんで。

ずっとその作業をやっていれば、そうでも無いんだろうけど、これまでの職務経験で、任される経験をしちゃったもんだから、ある程度の裁量のある環境を欲しちゃうんだよね。

あとは拘束時間が長すぎる。

 

やることがないのにスパッと帰れないのは、なんと生産性の低いことかと感じてしまいますわ。※残業時間状態なのにである。

 

 

転職エージェントから、結構マメに案内が届く様になった。

勤務時間は標準的だが、休日が土日ではないことが多い。

これは若い人には選ばれない案件なんだろうね。

この時代状況では若い人には、当たり前の様に土日祝を休んでもらって、家族を作ってもらわにゃいかんので、アラフィフ独身のおっさんが代わりに、若い人が嫌がる仕事をやっていかないと経済が回らないんだろうな。