Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

もうアルバイトでもいいかなって

どもKENTEKOです。

 

今後の自分のことについて。

以前程、思いつめることは無くなったのですが、ふと思ったのが「もうアルバイトでもいいかな」って(笑)

 

それは、今居る会社の労働環境が起因ということではなく、先日書いた会社を譲った方の債務整理のことや昨年の父の死去など、諸々の出来事を強制的に見せられて、なんか残りの人生について色々考えることが多くなったのが理由の大半。

 

んで、直近の精神的経済的課題は、コチラに書いた。

https://blog.hatena.ne.jp/kenteko/kenteko.hatenablog.com/edit?entry=6801883189093243496

スタートの給料もそれほど高くないので、しがみつく旨味はかなり少ないんだわね。

やっぱり金も大事だけど、時間の大切さを本当に感じるんです。

 

 

正社員での働き方をしようと思うと、まず確実に勤務時間拘束が強まる。

その働き方に納得できていればいいんだけれど、もっと自由な感じにしたいよなって思うと、アルバイトでもいいかなって思い始めてきたんだよね。

 

一緒に暮らす家族は母だけだし、とりあえず最低限の生活費を稼ぎつつ、自営の部分を作っていけたらとか思えてきた。

この自営の部分をやろうと思うと、確実に時間が必要なんだよね。

あと先々、子供が居ない伯父や伯母の面倒を見ることとか、一緒に母も高齢になっていく中、今の我が家の資産状態なら、生活に必要な経費分って何とかなるんじゃないの?と考えていて。物価高騰もあるので、現時点で完全に大丈夫とは言えないけど(;^_^A

 

 

色々な現実を突きつけられて、欲望が消失しかけている私としては、現在借金はなく、大きな買い物の予定もない。

老後の生活資金を貯めていく年齢になってきた訳だが、その部分もなんとかなりそうな感じがしてきた状況で、そこまでガッツリ行く必要があるか?と思えてきた。

20代30代の時は、次出るあの車が欲しいだのバイクが欲しいだの、色々買いたいものがあったことは覚えているが、今はほんとそういったものがない。

時々PCパーツが欲しくなったりするが、出費に痛みを感じるレベルなら買わない選択をしても辛くない状況だ。

 

自分の人生だしね。

考えるのも自由。

どうするかは正直わからん。

どうなるかな。