Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

あら、またブラック労働の予感・・・

どもKENTEKOです。

 

現在絶賛試用期間中なんですが、二日目から昼休憩10分だけの休憩になってしまいました。

労働条件通知書には、一日8時間 昼休憩1時間 午後3時頃に15分休憩と書かれていますが、実際は弁当を食べる10~15分の休憩のみ。

 

更に、試用期間中なので残業代が付かない。

現状、業務状況次第で退社時刻を越える時がほとんどで。

責任者は「試用期間終了後に、これまでの残業分を付けるから許して」と言ってきた。

残業のことは決まりで、その後支給されるというのであればそれでいいのだが、昼休憩もまともに取ることが出来ない労務状況というのは、この先を考えると「やっていけるのか?」と少々不安が増してきた。

いや、コレばいよね。

 

「折角、入社できたんだから」とか「この年齢だし、多少は妥協しないとマズイんじゃない?」ということもあるのですが、この先体がもたないかもと感じ始めています。結構な肉体労働なんで。

ただ、また短期離職になっちゃうと、本当に詰んでしまうと思うこともあって、どうしようか迷い中。体が資本ですからねぇ、

 

前職の時に実感したのですが、肉体疲労の部分は一か月くらいすると慣れてくるので、一応試用期間満了までの三か月ままで粘ってみて、その時どうなのかを改めて考えようと思います。

人間関係は特に悪くないのが、まだ救いですが。