Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

初盆

どもKENTEKOです。

 

なんか、台風直撃しそうなんですけど。

そして台風が来る前日とかって、なぜか無風なんですよね。

湿度の高い空気がどっしりと居座っているのを感じます。暑い。

でも気温はそこまで高くないので、エアコンを切って窓を解放。

湿度がかなり不快。

 

☆彡

 

妹がコロナに罹ってしまいました。

夜ご飯をみんなで食べようと約束していたのですが、その予定は流れてしまいました。う~ん残念。

体調はそこまで悪くないみたいで、喉が痛いだけと言ってました。

家族にうつらないといいのですが。

 

今年のお盆は『新盆』ということで、わからないながらも色々準備しました。

永代供養をお願いしているお寺からLINEで「台風直撃予定のため、15日の精霊送りは参拝者なしで行います」との連絡がありまして。

というか、そういうのやってるって知らなかった(^^;

年に二回、お経をあげる日があるってのは聞いたけど、お盆に関するなにがしは教えてくれなかったっけ。でもLINEで送ってくれたので、そういうのをやってるんだと知る事が出来たのでよかったです。