Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

亡くなった人が使ったクレジット履歴?

どもKENTEKOです。

 

亡くなった父のクレジットカード、まだ解約していません。

当然、使用はしないのですが、どんな請求があるか分からないので請求が止まるまでは、という措置になります。

 

ただしカード引き落としの銀行口座は凍結済なので、引き落としがされないため振り込み用紙が届く状況になっています。※遅延金もつくし、コンビニ払いでも手数料が高い。

 

で、6月分の請求がやってきた訳ですよ。

5月に亡くなった人が6月にカード利用をする訳もなく、なんじゃこりゃ?状態。

 

支払い内容を確認しようとエンディングノートを見るも、肝心なログインIDの記載がない。

よくわかんないサブスク系の支払いだったら嫌なのでなんとかしたい。

 

正直これは困ったと思いましたが、甥っ子が父のノートPCを形見として貰っていったので、甥っ子にカード会社のショートカットがブラウザに残っていないかを確認したが、お気に入りにはなかった。

 

検索でカード会社のHPに行き、ログインボタンを押すとIDとパスワードが入力されている状況だったので、それで入ろうとするも”パスワードが違います”と。

 

これは詰んだか?と思ったけど、ログインIDにカーソルを持っていくと、選択表示が出た。そしてそれを選ぶとログインができた。

第一関門通過!!

しかし問題は第二パスワードが存在したこと。

甥っ子とLINEで電話をしながら仕事中なので、それ以上の進捗はなく日中のハッキング作業は終了。

夕方仕事が終わり、甥っ子の家にいき、パソコンを見ながらエンディングノートに記載のある第二パスワードを入れてみたらクリアー!!

 

早速、請求内容を確認。

すると、携帯電話代金と自動車保険の請求だった。

翌月の7月分明細を確認すると利用履歴は無し。

8月の現時点確認も履歴なし。

これで完全に請求の発生は止まったのだと確信した。

 

 

はぁ~、疲れた。