Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

六年前に買ったグラボも頑張ってる

どもKENEKOです。

 

今日、久しぶりにガンダムエボリューションをやってたのですが、画像処理がきっつい(;^_^A

CPU、マザーボード、メモリなどは新しくしたのですが、グラボは余ってるからこれでいいやと現在装着しているのは、

玄人志向 ビデオカードGEFORCE GTX 1050Ti搭載 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF

購入したのは、2017年5月となっていたので6年前。

CPUをAMD A10-6700で組んでた時に入れたんでしょうね。

時価格で約15000円でした。

すっかり高くなってますね。

 

当時会社から帰り、毎日お風呂に入る前の甥っ子を膝に乗っけ、ガンダムオンラインで稼働していたので、いい加減くたびれてても仕方がない期間だと思う。

壊れてはいないのだが、プレイヤーが集中する場面での処理落ちが酷くなってきた。

 

そろそろ新しいのを入れてもいい時期かと思った。

とは言っても、5万6万もするものを買う余裕はない。

できる限りコスパの良いものを…が、私の願いである。

 

 

で買ったのは『GTX 1650』である。

ええ、わかってる人には今更感の強い代物であることは間違いない(笑)

一応1050Tiの進化版ということで、性能は30%ほど引きあがっているらしい。

この数年1050Tiで引っ張ってきた私的には、正常進化を体感できる良い機会だと思いたい( ´艸`)

ついでにメモリも安かったので16GBにすべくポチっと。

 

注文したばかりなので、まだ届いていないが、こうした衝動買いも2024年問題で中々届かない状況になるかもしれませんが、それも一興と考え、不便を楽しみましょうか。