Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

自作PC構成を考える

どもKENTEKOです。

 

先日父と今使ってるPCの事で話をしました。

父が今使っているノートPCは、以前私が誕生日プレゼントという事で買った中古です。

f:id:kenteko:20220204110658j:plain

CORE2DUO

「うぉ!まぶしっ!!」誇らしげにCORE2Duoのロゴシールが輝いております。

思い出したのは、たしか460GBのSSDが余ったので載せ替えをしたんだっけ。

そのお陰かネットサーフィンや動画では問題なく動けている模様。

甥っ子がやるブラウザゲームだと多少カクつく感じだった。

当然、この先にやってくるWIN11などは変えれるはずもなく。

「まだ全然使えるから」と、あげたもの冥利につきる事を言ってくれておりますが、まぁやはり古さは否めませんね。

 

私が今使っているデスクトップPCもCPUが第三世代、三年前に仕事用で買ったノートPCもCPUが第四世代であり、WIN11への移行の道は閉ざされている状況。

今あるノートPCはほぼ使わないので父にあげようかな。

一応モバイル用CPUのi3だが、CORE2Duoよりはいいんじゃないのかな?知らんけど。

SSDにも替えてあるので、結構サクサク動くよ。

 

 

そんなこんなで、これから先もしばらく使える機材を揃えようかと考え始めたのである。

もうPCでゲームもやらないのでグラフィック性能はどうでもよくなってきている。

コスパ重視でこの先のサポートにも問題なく使えるというのが希望である。

まずは情報を仕入れる為に図書館へ。

f:id:kenteko:20220204112243j:plain

日経PC21

ほむほむ、コアi3でそこそこのが作れそうね。

よくよく見たら、これ2020年の雑誌でした(;^ω^)

でもネットで確認してみたら、そこまで価格が変わっている感じでもなく、まだ掲載されているパーツを購入する事も可能だったので、参考にさせて頂いております。

 

しかしまぁいざ作るとなると、結構な金額になりますね。

今手元ににある流用できるパーツは、

・電源

・ケース

・グラボ

この程度だ。

グラボは1050tiなので、わざわざ付ける必要もないかな。

 

CPUは第10世代で十分だ。

というかそれより前のだと逆に値段が高くなってるし、マザーボードも違ってくるので大変っぽい。

ざっと見積もって参考にした日経PCさんの記事通り5万くらいかな。

人生の中でかなりの時間を触っているツールなので、それくらいは仕方がないか。

最新PCにあまり触れていないので、速さに感動できたら嬉しい。