Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

軽自動車の弱点

どもKENTEKOです。

 

今日は妹と甥っ子二人、そして母と自分で出かける用事がありました。

そこで忘れていた軽自動車の弱点。

 

そう、それは『乗車定員』

軽自動車はどうあがいてもMAX4名乗車までが上限となっています。

これは道路運送車両法で決まっているので、以下はあっても4名以上はないということなんです。

これが今回の移動においての問題となってしまった。

幸い行先が近かったので、二往復することでなんとかしたが。

甥っ子兄が不安そうに「帰りは自分で歩くの?」と聞いてきたのが胸が痛かった。

「ちょっと時間がかかるけど、全員ちゃんと送ってくから」って伝えた。

甥っ子兄は安堵の表情を浮かべた。

かわいい甥っ子に、雨の中そんな酷なことさせられませんぜ~(笑)

 

親戚が車を譲ってくれるみたいな話もあったが、よくよく聞いていくと大体二年後くらいとのことだった。まぁその時まで待つかどうかもわかんないけど、5人下手したら6人乗るケースも考えられるので、ちょっと考えていかなくてはいかんなって。

ふぅ~、金がかかるこって。