Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

バイク油脂類交換の計画

どもKENTEKOです。

 

先週の日曜は天気も良かったので少し時間を作り、久しぶりに行先を決めずバイク(ZZR250)に乗り倒しました。

家に帰ってからも、左手親指の先が痺れたまま(;^_^A

古くボロなバイクなのですが、元気に走ってくれました。

 

ある程度の時間を乗っていると、バイクの癖が発見できます。

5→6速のギアチェンジをしっかりしないとギア抜けする。

1速に入れ軽くノッキングが出るくらいまで減速していくと、フロントブレーキから『グゴゴ』という音が出る。※一応効きは問題ない。

ちょっとうるさいけど、エンジン回転数を5000~5500rpmくらいにすると、トルクモリモリで振動も軽減して走りやすい。

とか、「こういう癖があるのか」と確認ができた。

 

初心者だったら、「何コレコワイ!?故障?」ってなる内容だが、バイクってこんなもんだって経験があるから、特に驚くこともなく「そうなんだ~」で終わっている。

一応ブレーキに関する部分は気になったので、降りて確認したが目視は特に異常はなくて。

 

一点不満点としては、250ccは6速が一応ハイギア設定なんだけど、60km巡行でも回転数が高め。

以前乗ってた、600ccネイキッドの場合、6速だと速度は高くても回転数は低めとかだったので、乗りやすさでいくとやっぱ600ccの方が良かったなと感じる。

これが「250ccで高速道路は走れるのか?」という問いが生まれてしまう原因かと思った。

当然、物理的には走れるので「何を言ってるんだ?」ってなるけど、どちらかというと乗り手に問われている問題なんだよね(笑)

まぁ、私的には高速に乗りたいとは思わせない乗り味であるのは確か。

 

次の休日に、バイクのメンテナンスを行うために、オイル、クーラントブレーキフルードなどを購入。

楽しみである。