Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ついに買っちまった

どもKENTEKOです。

 

おいおいおい!無職のおっさんがバイク買っちまったよお!!

妻子が居たら離婚ものだよ~居ないから満塁ホームランだけどさっ!

 

急に思い出話を咲かせる。

20代の時、バイクローンの残債20万ぽっちで婚約破棄をされた事でバイクを買う事にすっかり臆病になっちまってね。

ほぼ婚約破棄されるのに根源となったバイクを売り残債を無くしたりして、借金も無くなったけどバイクも無くなってね。

 

相手の言い分だが、婚約の時点でローンがある事が嫌だったんだと。

昔付き合っていた相手(先方は不倫状態)が、奥さんと分かれるとか言ってたけど、結局家のローンもあるし、子供も居るしで別れてくれなかったから、ローンがある男とは結婚できないんだと言われた。

いつでも返せる20万円のバイクローンと、数十年の返済期間が設定されており妻子がいるので慰謝料ドンと上乗せの可能性もある相手と比較されるとは、乗せる土俵が違い過ぎやしませんかい?(笑)

それでもアタシはアンタが好きっ!は一年くらいはいいけど、その先は絶対に揉めるぜ。しかも二人とも給料安いと当時から話題沸騰の介護士やろがい。

 

よくよく考えたら、贖罪の意識かなんだかしらんけど、付き合い始めてからそんな話ばっかされとったな。今考えるとキモイわ。自分に酔い過ぎ。

思い出したら無性に腹が立ってきたわ。

※メンタル回復の証左っすね。

そんなハチャメチャな経験から、心機一転しそこから5年で1000万の貯金を達成してやったわ!!

※貯蓄の妙で、そのラインを越えるとね、ちょっと大きな買い物をしてもあんまり貯金減らないのよね。当然油断は禁物ですよ。

 

 

超絶脱線しましたが、やってやりましたぜ。。

中々できない(可能な限りしたくない)経験をさせてもらったお陰で、バイクを購入する、所有するという事に罪悪感を抱く様になってしまった私。

それでも18歳の時から好きで乗り始めたバイクを辞めるという選択肢は無い訳で。

※ごちゃごちゃ言ってるけど、約四年前までミドルクラスのXJ6を所有しとったんだけどね(;^_^A

 

kawasaki ZZR250

もう車検とかもめんどくさいし、整備も趣味としてやっていきたいと考えていたので、かなり久しぶりの250cc。

キャブ車なんで頑丈頑丈。パーツもヤフオクとかでもまだまだ出てくるし、私の買ったのは2004年モデルらしいので、純正パーツもまだ出てくる。油断してると無くなりそうだけど。

 

なんかと交渉していくうちに、私が株主だという事が分かり、色々サービスしてくれる事になった。前後タイヤ、バッテリーは新品に、なんかシートも張り替えてくれるって。もう売りたくて仕方がないんだなという感じが。

今時の若い子らには受けの悪い感じのモッサリ感漂うスタイルで、キャブ車というだけで敬遠されるのだろう。

そこに昭和のオッサンライダーが食らいつく訳よ。

 

届いたら、まずやりたいのはブレーキオイル交換だな。冷却水も変えちゃうか。

こういう油脂類はいつから使っているのかわからないので、自分の管理下に置かれたタイミングで交換し、そこからの期間カウントで交換タイミングを計るのがベストだと思う。※昔買いっぱなし、乗りっぱなしだった自分とは思えない発想である。

 

今乗ってるN-WGNもそうだが、このブログでアカンところをいくつか紹介してきたが、それを直していくうちに愛着が湧く。

今度くるバイクもきっとそうなるだろう。

「なんかココが調子悪いなぁ~」と思ってて、直すと「すごくいいじゃん!」となって、それから「最高だなぁ」ってなる。

この繰り返しがN-WGNにもあったし、アドレスV100にもアドレス110にもあった。アドレス110なんて、前オーナーが色んなところのネジをバカにしちゃってて、タップでねじ山を作りながらとかやってたもんね。整備というより修理中心だったわ。

 

総額で30万少々になったが、優待割引券をフリマアプリで買い漁って、更に値引き幅を増やす作戦に出た。

今朝購入先からの「発送しまっす」連絡が鳴りやまない。

値引き交渉一切なしで即購入しまくってるので、相手もすぐ対応してくれている。

時々みかけたが、何十円の値引きとかやめとけって。

言われる方も「なんじゃそりゃ」だから。気持ちはわかる、でもね。

※自分が結構その値引き交渉される事が多いのだが、その額では返事もしたくない。一応マナーとして返事はするけど、時間取られて利益減ってではねぇ。生産性を考えなくちゃ(笑)

 

傍からみればこのご時世に何馬鹿な金の使い方をしてるんだと笑われるかもしれないが、自分が楽しければいいのです。

 

[rakuten:bstl:10000155:detail]