Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

通勤シュミレーションをしてみた

どもKENTEKOです。

 

毎週の朝のゴミ出しのついでに、新しい勤務先まで行ってみました。

朝のゴミ出しの少し前の時間が、今後出勤する時間帯になるので、ちょうどよいって思いまして(;^_^A

 

今の通勤先は、片道で約15kmあります。新しいところはその半分の約7km。

距離だけ聞くと決して遠すぎずの距離感なんですが、道の選択を間違えると通勤渋滞に巻き込まれ、約1時間ほどかかってしまいます。

 

今は、何度かのトライ&エラーの繰り返しで、45~48分くらいまでに抑えることができましたが、決してそれ以上の結果にはならない状況で。

二つ隣の市に通っていた時と、ほぼ同じくらいの時間がかかっています。

 

 

今回新しいところへの移動結果は、約10分ほどで到着!!

※途中のゴミステーション立ち寄りも含めて

これまでの人生で、ここまで近い場所で働いたことが無かったので、地味に感動しましたね。

 

移動時間も早めなので、標準的な8:30や9:00始業の方々が入り乱れる通勤渋滞には巻き込まれませんね。

以前一か月だけ勤務した会社も、ちょうど同じ方向で同じ様な時間帯での出勤だったので、大体の感触はあったのですが、今回のシュミレーションで朝は快速でいけることを確認。それにより、いつまで寝てていいかを逆算できるのだ(笑)

歳くってから朝も早めになってきたので、ちょうどよい感じ。

 

仕事としては少々体力勝負なところがあるが、通勤で消耗しないことが重要なので、ごちゃごちゃ考えず、日々を淡々とこなすを徹底していこうと思います。

 

 

昨日の仕事帰り、ガソリンスタンドのレギュラーガソリン価格が181円/Lと表示されていました。

これはキツイね。年末に向けて200円を超えるんじゃないかと言われていますが、たぶんそうなっていくでしょうな。

 

昔ハイオク車に乗ってた時に、200円/Lを経験しましたが、変に意識して車に乗らなくなりました。

せっかく趣味で憧れだった4WDハイパワーセダンなのに、乗りたくなくなるとかさ。

「こういう車は燃費を気にしちゃいけない」とは言われますが、気になりますって(;^_^A

自分はこういう性格なんで、燃料をがぶ飲みする車はダメなんだなって理解してからは、省燃費車に意識が向く様になりましたね。