Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

家族間での転職情報はネガキャンばっか

どもKENTEKOです。

 

昨日、妹が仕事終わりに、保育園へ息子の回収に行く流れで、母と買い物に行ったときのこと。

帰ってきた母から、妹が「そんなに簡単に決まるところの会社は良くないんじゃない?」と言ってたと、言わんでもいいことを伝えてきた(笑)

こういうのは『呪い』と同じなので、言葉に出さない方がいい。

下手に「そんなことはない」とこちらが片意地張って、いざ働き始めたら、その「良くない」という言葉のこびりつきが無意識で想起され、事ある毎に「これなんかおかしくないか?」が反芻し、おかしな方向に行くことが多い。こういうよくわかっていない方々の助言は気軽にスルーがテクニック(笑)

 

 

点だけを見れば、簡単に決まった様に思えるかもしれないけどね。

そこに至るまでに書類選考で何度も落とされ、そもそも面接に至ることすらもが珍しい状況は見えておらず、そこに決まるまでのやりとりで、所長はずっと悩んでいた状況とかもさ。

 

私が、どちらかというと管理職経験の方が長いことで、現場作業に従事することが問題ないのだろうかという懸念が透けて見えた。

 

言っても今やってるトラック仕事は、言われたことをこなすだけの仕事で、現場で指示通りに従事することには今更何の抵抗もない。

昔の経験や成功体験とか、そういう余計で勝手に作り上げた付加価値は、スッキリ洗い流してきたつもり。

一歩外に出たらただの人、って環境を味わいましたからねぇ。

 

過去の抜けきっていない、覚悟の足りない状況で「何で私があなたに指示されなきゃいけないんだ」という狂った感覚は、この先の人生でもずっと覚えていると思います。

思い出すだけで背中が涼しくなります。セルフクーリング。

 

自分のキャリアを軽んじて間違った転職を繰り返しました。

20年歯を食いしばってやってきた努力や評価も一瞬で失って。

一旦精神的に、どん底に陥ることになったのですが、まだ踏ん張って這い上がろうとやっている。

そんなところまでは、さすがに語ってもいないのでわかる由もないのだけど。

 

ただ今回の転職は待遇改善、収入向上の結果になるので、私的には良い方向に向かっていると信じている。

 

朝5時起きがどうのとか母が言ってくるが「あなた寝てるじゃないの」って(笑)

妹のとこも犬の散歩に5時起きでやってると言ってたから、犬の散歩に行くのと出勤するのと、あんまり変わらんのじゃないかなぁ(;^_^A

今の仕事でも家を出発するのが7:30頃で、最初は「早いなぁ」と思ってたけど、慣れたらそれが当たり前になるし、早く慣れるが最善策ですな。