Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

車検完了(9年目)

どもKENTEKOです。

 

2014年が初年度登録となる愛車は、今年で9年目になるんですなぁ。

無事4回目の車検を通過しました。

走行距離はまだ5万キロ台で、元々全然走っていないのを購入したので、年数と距離はあまりリンクしていません。

 

弁当屋への毎日通勤で一気に距離が伸びていましたが、今は通勤距離が短いので、あまり伸びないでしょうし、毎日仕事で運転してると休みにドライブに行く気も失せています。完全に車趣味の部分は無くなりつつありますね。

 

さて車検は、事前見積もりで指摘を受けた箇所(バッテリー)については、ネット購入で安価で済ませ、はみ出していたホイールナットもバッチリ。

何だかんだで6万少々かかりましたね。年3万の車両費扱い。

今回動きが怪しかったブレーキのクリーニングもしてもらった事で、少々曖昧だった踏み応えはシャキッとして帰ってきました。

代車だったダイハツ エッセとの操作感の違いに、店から帰る際かなりガクガクした動きのブレーキ挙動を見せてしまいました。心配そうに見つめる店員さん。

すぐに慣れましたけどね(;^ω^)

 

今年父が車を手放して安い軽に買い替えるといった事を言っていたので、状況が判らない安い軽を買うくらいなら、状況が判っている私の軽に乗ったら?と提案しました。

となると、私が別のを買わないといけなくて、その出費も考えないといけなくなるのです。