Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

坐骨神経痛

どもKENTEKOです。

 

どうやら『坐骨神経痛』っぽいのです。

腰は痛くないのですが、とある時から右足の脛周りに疼痛が始まりまして。

 

どういう時に起きるのかをしばらく検証していました。

・座っている時

・体の右側を少し伸ばした時

・腰の右側を軽く回した時

と、腰痛は無くても、腰から起点になっている違和感が少々ありました。

昨日、脛の痛みだけだったものが、一瞬太ももの内側から股間付近まで繋がった時があり、それでこれが『坐骨神経痛』だと理解する事ができました。

 

酷くなったのが夜だったので、簡易的に家にあるマッサージ機でなんとかする事にしました。

panasonic.jp

※家にあるのはこんな最新のじゃないですが、当時結構なお値段しました。

 

設定は、

①腰部分をエアバッグ挟み揉み設定で固定する。

②お好み設定で腰を『指圧』でピンポイントで押す様にする。

③指圧場所は軟骨が出てしまっている場所に。

④強さはお好み(弱すぎると整体効果が無いのでそこそこに)

指圧するポイントとなる腰骨部分を触ってみると、軟骨が飛び出している様に感じるので、ちょうどその部分を押すイメージ。

これを1セット15分を3セット。

 

実際やってみると、かなり痛い事がありますが、ズレてしまった骨を戻す様な事をやっているので、整体で感じる痛みを同じかな。

 

結果、足の疼痛は一発で無くなりました。

マッサージ機で押された箇所は、触ると打ち身の様な感じ。

でも触らないと痛くない。

こんな感じで簡易的に症状を緩和させる事ができました。

病院では湿布と薬を処方されるらしいのですが、状態が改善しなければ一緒ですもんね。

 

あくまで簡易な素人の生兵法ですので、完全に自己責任です。

 

[rakuten:naipocare:10000008:detail]