Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

トラックの前に割り込まないで欲しい

どもKENTEKOです。

 

こんな事故の記事。

www.msn.com

内容を見ると、この横転したトラックの前に軽自動車が割り込み、慌ててハンドルを切った結果横転してしまったという内容の様。

幸いドライバーは無事で何より。

私も同じ様な経験がある。

私の場合は、軽自動車が前に割り込み前の車が信号で止まるところだったので急ブレーキをしてきた。

国道であまり速度が出ていなかったこともあり、こちらも必死でブレーキをかけて事なきを得たと思った矢先に、荷台の材料が荷崩れ。ドカーン!!という音でビックリ。

こちらが驚いて後部を確認しているうちに原因を作った軽自動車はさっさとどこかに行ってしまった。

 

ドラレコがついていなかったので、私の記憶しかなく、ナンバーも覚えておらず。

荷崩れした荷物を通常の荷下ろし場所ではなく、倉庫内のクレーンで吊ってもらうなど、余計な対応をさせてしまった。

近場だったので、荷物を固定するラッシングベルトをかけていなかった等の落ち度もあったので平謝りするしかなかった。それからは距離関係なく徹底しております。

幸い製品にも損傷はほぼなく、厳重注意という事でその件は済んだが、天下の公道では何が起こるかわかんない。

あと他人を信用した漫然運転してはいけないと心に刻んだ。

 

ほんと、トラックの前には気軽に割り込まないで欲しい。

結構な重量物を積んでる場合、割り込まれてブレーキを踏まれても止まれません。

その為に車間距離を空けているので、「おっ!空いてるラッキー」くらいのノリで入ってくると、最悪死ぬか損害賠償問題になりますぜ。

ちゃんと入れてあげるから、先にウィンカーを出して、トラックが明らかに減速するかパッシングなどで合図をされてからにしてくださいね。