Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

売上足りなきゃいなくなるだけ

どもKENTEKOです。

 

今日も少し時間があったので、軽貨物氏と世間話。

途中から現状の不安について話が及び。

 

結局、現状の売上が少なすぎて、年間の収支結果はマイナスとなる見込みなのだと。

まだ今年も四半期を終えるくらいの時期だが、年間の営業日が判っている状況なので、先々の売上も見えてしまうのだ。

ルーティンの軽貨物配送は日当額も決まっているので、月の売上不足分は別の配送を請け負って行う必要がある。

 

聞けば日給13000円らしいのだが、車持ち込みでこの金額の仕事はやっちゃダメな気がする。

月の平均稼働日数 22日

平均売上¥286,000

これに車両維持費が固定費として引かれる訳だ。

車両は新車でローン購入したと言ってたので、ローン支払いも発生。

もちろん燃料費も自腹。

詳細はもちろん聞けなかったので金額は不明だがざっと試算すると、

自動車保険 10,000

②ガソリン代 35,000

③貨物保険 20,000

④その他修繕積立 10,000(※ない場合もある)

これだけでも、大体7~8万の固定費になる。

車両以外の固定費では、年金や健康保険の支払いもあるので、手取りは20万を切る可能性。

 

家が賃貸で駐車場も別途で生活固定費が、本人曰く「月に5千円貯金できればいい」と言ってたが、「いや、ダメじゃん」と心で即反応した。

本能的に安い仕事に飛びつく傾向が強いのか、流れ流れて今の仕事に来たが、そこも安い仕事、最初は確か「この仕事の方が安定してていいです。」って言ってたが、開始から三か月目でマズイんじゃないかと気付いた感じか。前の仕事の方が身入りは良かったとか言い出したし。

変えれたらラッキーくらいの気持ちで、社長に料金交渉してみたら?とも言っておいたが。う~ん、定着に黄色信号かも。

 

免許は大型を持っているらしいので、地場の大型トラックにに乗った方が稼げるのにって思ったが、本人は「会社に所属するのが嫌だ」と言ってたので、そちらの方向には向かわないのかな。

持つ資産の維持費と売上が見合っていないよ。

これだから軽貨物の世界は怖い。

 

 

いつもの余計なお世話でした。