Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

PLC導入

どもKENTEKOです。

 

昔家を建てる際に、全室にLAN環境を構築したいとか思ってる時期がありました。

実際はそこまで不要だったので実現してはいませんでした。

そう思っていた時に、PLC(Power Line Communication)を知り、導入したいと思ってましたが、当時はかなりの高額でして。

 

 

父が一階居間のテレビでYouTubeを見るのですが、二階にあるwifiの電波を拾ってになるのでよく途切れるし、昨今の解像度が高い動画だと再生すらままならず、最近は母親の仕事が忙しく下の甥っ子を父が保育園から我が家に来て、今のテレビで同じくYouTubeを見てて、再生が出来ない時「じいちゃん、なんとかして」と言われて、ヤフオクでPLCを落札したのだった。

 

設置にはコンセントを一か所空けないといかん。それにはルーターの電源タップ周りを整理せにゃならんので、一週間の仕事が終わった金曜の夜に接続する事を約束し、約束の金曜になったので先ほど取り付けた。

 

かれこれ一時間くらい前に取り付けてから、父が視聴による検証を行っているのだが、いつもだと最低でも一回は切断するところ、現時点までで一回も切断は無いという事なので開通テストは成功だろう。

 

昔諦めてから、その名前を聞く事がなくなったPLC。

しかし、色々な法規制の解除などもあり、着々と進化は続けていたみたいで。

これで我が家の今にも安定したネット環境が整いました。

小さくも嬉しい進化。

自宅を快適に。