Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

冷凍おかずを少しの間買ってみて

どもKENTEKOです。

 

冷凍のおかずを三回に分けて18食分買ってみました。

ネットを見ていると、ちょくちょく広告が出てくる部類のところです。

nosh.jp

購入をしてみた理由は、

父が亡くなって家族が一食分減ったのに加え、母が食事を作ることに数年前から極度の拒否感を示しているため。

最低限、御飯とみそ汁さえ準備すれば、食事の体は保たれる環境を作ってみようか、とう感じでした。

 

高齢者配食屋をやっていた時によく言われたことがあって、

それは『高い』ってこと。

ごはんがついての価格なので、どうしてもおかずが少なめになってしまうのですが、NOSHの場合は、価格がおかずに全振りなので、それなりのボリュームを感じます。

でもやっぱちょっと高い印象。ただ、購入し続ければ価格は徐々に安くなっていく仕組みらしいので、500円台後半くらいにまではなる。

食費を完全にコントロール下に置けるので、コスト勘定はしやすいと思った。

フィーリングで買い物をしてしまう母の使用金額を把握していくと、恐ろしい気分になるが、高齢者はこの先いつまで生きられるかわからんので、楽しみとして消費を

 

弁当者時代に、余った冷凍弁当をちょくちょく食べていたのですが、まずかったんですよね。

その印象が強くて、冷凍弁当のイメージがかなり悪くなっていたのですが、ここのおかずは結構イケるなと感じました。

 

母は色々ケチをつけて努めて食べようとはしませんが、母が作る即席ジャンク的おかずよりは健康になれそうな印象を受けました(;^_^A

そんな感じで、冷凍おかずへの移行は上手くいってませんが、平日の晩御飯は統一することで一か月の食費をコントロールしておきたいので継続的に挑戦の予定。

コスト内で納めるために、自炊メニューの増加も視野に入れつつ。