Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

風疹ワクチン接種を検討する

どもKENTEKOです。

 

こんな記事。

news.yahoo.co.jp

 

これを見て、ちょっと前に住んでいる市からの案内が来ていたのを思い出した。

案内が来てたのは”風しん”のワクチンなんだけど、今は混合ワクチンみたいで”はしか”も含まれるのだと。

 

抗体検査から接種までをすべて公費で受けられるというもので、自己負担はなし。

コロナよりも感染力が強い(空気感染する)のと、大人になってからの感染は重症化しやすいというのも怖いところ。

自分の生まれ年だと、男の場合は義務化されていないので未接種状態が多いんだとか。

 

www3.nhk.or.jp

ワクチン関連にはナーバスになっている私でも、これに関しては実績期間があることなので、接種しようか検討しているところ。

インバウンドに合わせ、疫病の活性化が起こるのも必然ですね。

さて、どうなっていくやら。