どもKENTEKOです。
少し前、こんな記事を書きました。
ついつい新品バッテリーを買ってしまったので、まだまだ乗ることが決定しました(;^_^A
バッテリー交換とついでに、再度セル関係がどうなっているのかを確認しようと思って、ギアボックスを開封。
昔見た光景を思い出しながら、スターターギアを見てみる。
以前は、なんかこのギアが簡単に外れて取り出せてたんだけど、今日は外に取り出せなかった。
この小さいギアが飛び出して、下の大きいギアに噛んで回ることで始動するって構造らしい。
バッテリーが弱ってくると、このギアが回るパワーがないことでセルスタートができなくなってくる。
この開けた状態でバッテリーを新しくし、セルをかけてみるとスターターギアが手前に飛び出し、大きいギアと噛み合うところまでは目視できた。
以前はさらに手前に飛び出してきてたので、やはりおかしなポイントが無くなって、正常に戻りつつあるみたいだ。※自己修復機能付きか?
ベルトの状態、ヒビ割れなどは特になし。
幅はネット情報だと新品で約19.5mmらしい。
一応定規で測ってみたところ約19mmだったので問題無さそう。
プーリーも指で触ってみて段付きも無かったので、問題なし。
購入時からおかしい状態だったのため、正常状態がわからない(;^_^A
まぁとにかくなんとかなりそうだったので、そっと蓋を閉じるのであった。
そして、ドキドキのセル始動。
かかったよぉ~~~!!
明らかに巷にあふれるスクーターの様に軽々と回る感じではないのですが、それでも『セルで始動してやる!!』という気迫を親指に込めてスイッチを押すと、セルで始動することができました( ´艸`)
先日、自賠責保険を二年更新したばかりなので、走ってもらわないと困ります。