Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

ようやくワクチン接種一回目

どもKENTEKOです。

 

やっとこさワクチン接種の一回目が出来ました。

中々予約が取れなかったので、接種券がきてから一ヵ月以上経ってからの接種となります。

陰謀界隈の話ばかりを聞いていると、とんでもない代物を体内に入れる事に抵抗がありましたが、そんな人類滅亡計画に乗っかる事にしました(;^ω^)

 

 

大規模接種会場にて

私が行ったのは、大規模接種会場です。

市のHPを見ていたら、当日の予約数は200名とありました。

夕方の予約しか取れなかったために、丁度周辺企業からの帰宅ラッシュに巻き込まれ、片道5km程の道のりが30分以上かかりましたが、なんとか予約時間前には到着できました。

 

一応予約時間はあるのですが、早く着いたら着いたで対応してもらえるみたいで、その点時間の無い方には良いかもしれませんね。

 

会場にはぱっと見50名以上居ました。

到着後、床にある導線に従って、受付、問診、接種と進んでいきました。

当日200名分とありましたが、皆さん仕事終わりに寄ってる感じで、行った時間帯が一番混んでたんじゃないでしょうかね。

 

実際の接種は秒で終わり、よくテレビで見ていた接種の半分の時間で済んだ気がします。あの接種はテレビ用で少し長くやっているのかもですね。

 

 

副反応とか

接種直後にほんの少し息苦しさがありましたが、昔健康診断で白衣高血圧*1がよくあったので、それとワクチンを打ったという心理的状況が重なったものだと思いました。

この息苦しさが本格的になったらアナフィキラシーを疑おうと様子見。

幸いそれ以上の事に成らなかったので、様子見時間が終了、接種券の返却を受けて家路に着きました。

 

寝る前に接種場所がちょっと痛むかなと気にしていましたが、発熱があり37.0℃になりました。

発熱が頭痛とセットでよくある私なのですが、今回は頭痛が無いので発熱だけだとかなり楽でした。

 

とりあえず接種箇所を下にしない様に意識して寝ました。

熱のせいか何度か起きましたが、辛い程でも無かったのでそのまま寝れる時に寝ようとゴロゴロしていて、いつの間にか眠っていた感じです。

 

翌朝検温し、36.6℃と平熱になっていたので一安心。

接種箇所とその裏側の脇が痛いですが、一応その程度で済んでいます。

 

 

様子見は続く

母親の友人などが、三日目や四日目に副反応が強く出たとか言ってたので、まだまだ様子見は続きます。

モデルナは二回目が結構キツめに出ると聞きますので、一回目が軽くても油断できませんね。

そのあたりの日程での副反応を警戒しつつ、就職活動をする事に決めました。

 

 

 

 

 

 

 

*1:病院の診察室などで血圧測定をするとき、医師や看護師の白衣を見ただけで緊張し、それがストレスとなって血圧が上昇する現象