Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

他人が使うと壊れる備品

どもKENTEKOです。

 

仕事は以前乗っていた車両をまた使う事になっています。

その車両が来たばかりの時、業務で使う用に買い揃えた備品がことごとく壊れておりまして(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

初代ナビもぶっ壊れてるのにダッシュボードに付いてて、邪魔なので取り外しました。

 

そんな感じで他人が使っていると、備品は高確率で壊れてしまうなと感じます。

弁当屋の時もそうだった。

「店長壊れました~」って言ってくる率が高く「なぜそれが壊れるの?つい先日買ったばかりだよ?」って。

 

きっと自分の持ち物だったらそんな事は少ないんだろうなと思いつつ、他人の物はさっさと壊す方向性という方が多い。社用車がボコボコ率高いのもソレ。

そういうのを不思議に思うのですが、元々ついていた物に思い入れもないでしょうから仕方がないですね。その様な状況を見て、物は大切に使おうと改めて思いました。

 

一点気になった事として、Aさんが自分で買ってきたシガーソケット増設のパーツを使っていて「すごく熱くなるので使うのを止めた」とか言ってたこと。

今ナビ電源が付いているんですが、それは特に問題ない。

それでふと思ったのが、その増設シガーソケットって12V用なんじゃないかなって。

トラックは24V、12V用を使ってれば熱くもなるわいなと。

※でもAさんが、そんな間違いするかなぁ?

 

真相は不明ですが、さきほどキンブルに行き24V対応の増設ソケットを購入してきました。

 

kimble.co.jp

昨晩amazon楽天で同系統商品(増設シガーソケット)を見ていたのですが、どれも1000円以上する。

自腹で買うのに、そんな高いの買えないなと思いキンブルへ。

読みは的中し、500円で購入できた。かなりお安く買えました。

 

いつも近所は通るのだけれど、久しぶりのキンブル。

とても賑わっていました。

昨今の値上がりに真っ向勝負の姿勢。

 

売っている食品は、ちょっとクセのある物が多く、ほとんどはどこかの売れ残り。

今の時期”そうめん”や””うどん”など、お中元の売れ残りが大安売りしているので、安価な食事にするにはちょうど良いんですよね。特にうどんは季節関係ないですからね。

今日はそうめんの箱を買いました。

お中元で買うと2000円くらいするけど、シーズンを終えると380円とかで買えるので、とんでもない価格差。

元値でどんだけ利益得てるんだと思いますが利益も売れればで、ディスカウントショップで売られている時点で利益は出ていないですよね。

商売は難しいね。

 

これからどんどん物価が高くなるので、備品もあまり適当に扱って壊してばかりいると金かかってしまいますからね。注意しないと。