Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

寡婦控除ってさ

どもKENTEKOです。

 

母の確定申告関連書類を集め、国税庁のHPで確定申告書類を作ってたんですが、途中から「下記の条件のため、確定申告は不要です」という表示が出て、確定申告をしなくてよいという結果になりました(;^_^A

 

冷静に考えれば、所得税控除の免除を申請する内容なので、働いていないフル年金枠の母には、ほぼ関係ない内容だったのですね。

 

寡婦控除をしないといけないと教えてくれた親戚の方は、自身が働いている環境だったのでした方が良かったのだが、誰も教えてくれなくて出来なかったため、その悔しさから母にやらないとダメだよと何度も念押しをしてきたらしいのだが・・・。

 

自分の分を行う前のデモンストレーションとして、あぁこんな感じだったなと思い出すことが出来たのでよし(笑)

 

さて、これから自分の確定申告書類を作成しまっす。

 

www.nta.go.jp