Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

やっと定期預金解約できた

どもKENTEKOです。

 

結構前に、母が年金を受け取っている近所の信用金庫で、冬のキャンペーンとして確か3%くらいだったかな?高利率の三年もの定期預金商品があり、窓口で紹介をされた母が「少し預けておいたら?」と勧めてきたので100万円を預けておいた。

それをすっかり忘れてて最近思い出し、どうなっているのかを調べるため、信金窓口に行ってみた。

 

状況としては、初回の期限はとっくに過ぎていたので、三年の同期間で自動継続状態となっていた。今年で7年目。

初回金利が高かったので、7000円くらいついてた。感謝。

でも、自動更新後の金利は酷くて0.001%だって (;^ω^)<ホボゼロジャン!

今回の途中解約で18円利息がついて、そこから税金が2円引かれ、16円の確定利息(笑)

こんなのは、自動継続された時点で酷い金利になってんだろうなって思ってたから、予想通りだけど、18円からも税金取るって酷いよ。1000円以下は無税とか、下限決めてくんないかな。

 

定期預金はいざとなった時に引き出すのがめんどくさいので、解約した金額は普通口座に移してもらい、いつでも引き出せる様にしておいた。

これを投資資金の原資にしようと考えている。