Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

工具の新調

どもKENTEKOです。

 

父の持っていた工具セット。

いつも勝手に使わせてもらっていました(;^ω^)

いつからあるのかもわからないくらいに、我が家の工具は”コレ”という感じで、ずっとこれでやってましたわ。

どこかのホームセンターで買ったんだと思う

蓋裏収納

下段

 

中央がラチェット

一応、よく使うものは揃っているが、ラチェットは元々のものではなく、別で準備したもののため、本来の収納スペースに収まらない(笑)

ボルトを回すソケットも一部欠品していたりしている。しかも15という、あまり使った記憶の無いサイズが無くなっている。

もう二度と見つからないだろう。

 

 

T字ビットドライバー①

T字ビットドライバー②

精密ドライバーも元のではないのがあって収まらない。

ぜったいこのケースに入れないといけないのか?という疑問も沸いてくるほど、父のケース収納に対する執念を感じる。

T字取っ手のビットドライバーは、長年の使用の結果、ビットを留める部分が破断してしまったので、これ以上広がらない様に金属枠をはめ込んで補強してある。お陰で収納しにくいこと(;^ω^)

 

 

欠品

ビットのマイナス6ミリが欠品中。

もう二度と見つからないだろう。

 

 

キミはどこから?

そもそもこのケースには居なかった存在の延長ソケット氏。

明らかに収まっていないのだが、でもなんとなく収まってしまうのも、この工具ケースの趣のひとつである。

 

前から居た様に振る舞っているが・・・

惜しい!!ギリギリ収まっていないね。

メーカーがこの状態で売ってるわけ無いんだわ。

ったく、キミも一体どこから来たのかね。

 

☆彡

 

とまぁ、結構歪な状況なんですが、なんだかんだでずっと使ってきた愛着のある工具たち。父との思い出もあるこの子達を捨てるわけではありませんが、長年使ってきたため、色々と精度面が悪くなってきたことも。

締める、回す系は部品は、力も掛かるし、相対する素材の方が硬かったりして、こういう安い工具だと悪くなりやすい部分ですね。

そんで『いつかグレードアップしたいんじゃっ!!』と思っていました。

 

今回、楽天ポイントが結構溜まっておったので、現金を一銭も払わずに済んでラッキーとばかりにポイントで引き換えすることにしましてん。

 

 

今回決めたのは、憧れでもあったツールボックスに入ったセットになります。

藤原工業 

E-Value 整備工具セット ツール80点+ツールチェスト レッド EVAマットトレー仕様 各種メンテナンス作業対応 バイク 自動車 EST-2280RE

 


www.youtube.com

こちらの動画を見て決めました!!

 

届くのが楽しみデース。