Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

人形供養を近所のお寺で

どもKENTEKOです。

 

私の五月人形と妹のひな人形をダンボールに詰め、近郊にあるお寺へ預けてきました。

shimpukuji.amebaownd.com

こちらのお寺、色々イベントをしているみたいで、機会があれば座禅の会とか参加してみたいですな。

このお寺の近所に、新卒で入社した会社の同期が三世帯で住んでる家があって、特徴のある壁色の家なので目立ちます。

元気でやってるかな。

勤務開始の翌日から深夜残業が始まり、毎日「いつ辞める?」って話し合ってたわ(;^ω^)

そんな二人だけど、なんだかんだで20年以上務めたもんね。

当時の就職氷河期は辞めたら終わり、フリーター一直線だったからね。

せっかく手にした職を手放すことが、とんでもなく怖かった記憶がある。

彼のLINE先はまだ残ってるけど、連絡はしていない。

バイク仲間でもあったので、いつかまたツーリングに行けるといいな。

 

☆彡

 

箱に入れるまでの人形たちは、お役目が終わったんだと澄み切った表情をしていた気がします。

私たちの健やかな成長を願う祖父母たちの気持ちの依り代。

お陰様で、無事大人に成長しましてん。

長い間見守ってくれてありがとさん。