Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

軽自動車の名義変更完了

どもKENTEKOです。

 

自分の車の購入先が少々遠いところだったので、電車を乗り継ぎ約1時間半くらいかけて引き取りに行ってきました。

店に着くと、まだETCのセットアップが終わっていないみたいで、結構待たされましたね。

なんでやってなかったのかというと、書類への記入がまだ済んでいなかったからと。

まぁ不手際ってやつ。

先方は恐縮しきりだったけど、もうそんなことでは怒りませんよ、めんどくさいので。

 

ほどなく、納車式も終えて引き取ってきました。

帰りもたっぷり一時間弱かかりました。

そして、帰り途中、地元の軽自動車検査場に妹へ売った軽自動車の名義変更手続きに。

名義変更(売買・譲渡・その他) | 軽自動車検査協会 本部

事前に調べて準備した書類でしたが、税金の書類(複写式)は記載されておらず、現地で記入することになりました。※4枚複写式の特殊書類ですので、自宅プリントでは作れませんから、これは仕方がないです。

 

ナンバーは同じ番号を使いまわすので、変更なし。

車検証の記載内容変更と、今後の税金を納める人が変わりますよ、の変更申請だけで完了。

なんですが、お店関係の方々が多いので、こちらもタップリ一時間弱かかりました。

書類で、旧所有者の名前、住所を書く欄を書き忘れていたので、その指摘を受けて追記し再提出以外は、特に何もなくクリアーしましたね。

外国人入植者の影響か印鑑も不要になったので、非常に簡素な手続きだと感じました。

 

次の日、自賠責保険の権利譲渡手続きに、隣の市の営業所まで行きました。

自賠責保険は、その保険会社の営業所までいかないといけないので面倒ですね。

こちらも程なく完了し、親族への軽自動車売却について、こちらでできる手続きは全て完了となりました。

私の元に来てから5年弱。

少々トラブルはありましたが、元気に走ってくれました。

これからも、妹家族を乗せて元気に走ってくれると思います。

どこかへ売られて見えなくなるよりは、見える身近なところで活躍してくれるのは、なんかいいですね。

 

妹も甥っ子も喜んでくれたので、よいことをしたなと感じております。

売却価格は10万円。

別で買うことを考えれば、破格の安さではないでしょうか。

「安すぎるのでは?」と妹の旦那が心配していましたが、いいんだよ。

というか甥っ子から「KENちゃんの車、お母さんが乗るんだよね?」と何度も聞かれたプレッシャーが(笑)

そもそも、親族で儲けようとは思いませんからね。

 

N-WGNは安全性高いので、おじさんも安心である。

bestcarweb.jp