Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

どこもかしこも予約制

どもKENTEKOです。

 

今日は、一応(強制的)忌引き休暇最終日の平日だったので、大きな案件となる『遺族年金』の手続きに管轄の年金事務所に行ってきました。

 

しかし、すべて予約制での対応ということで、予約をしていなかった私は今回、受付窓口で対象の手続きを行う為の必要書類の内容、予約する際の電話番号の情報を聞けたので、収穫ゼロではなかったかな(;^_^A

平日は動けないので、妹に時間を取ってもらうことをお願いした。

 

一応、市役所で取得する除籍関連書類は今日取りに行ったら出来ていたので、一番重要な書類の準備は完了できた。

市役所からの文書には”一週間くらいかかる”とあったが、葬儀屋の人が「三日くらいでできる」と言ってたのを採用したが合ってた。

 

 

年金などのお金が絡む案件は、郵送での対応が無理なんですよね。

親族が居ない、人に頼むお金がない人とかは、どうするんだろう?と今の自分とは関係ない問題も気になってしまった。

とはいえ、そういう穴もしっかり塞ぐのが人間界。

何かしら対策は取られているのでしょうね。知らんけど。