Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

年末調整作成の季節

どもKENTEKOです。

 

久しぶりの年末調整書類作成。

先週妹が書き方を教えて欲しいとやってきたのですが、今どきの会社なんでスマホで専用サイトへ行き入力するタイプ。

小さな画面を見ながらでは教えるも何も、なんか出てくる内容について、あーだのこーだの言って、どんどん入力していき完了しておりましたわ(;^ω^)

 

こっちは懐かしの紙ベースの書類を書くのです。

保険会社から送られてくる証明書などは、すぐ目につくところに置く様にしているので、その書類に記載されている金額を書いていくだけなんです。

 

今年、隔月発生の飛び石給料で額面で100万いってなから、来年の住民税も免除だな。

 

会社の準備がまだ出来ていなくて、厚生年金はまだ入っていないので、全て国民年金国民健康保険なんです。

これ勘違いしてましたが、従業員が5名以下の場合は、その国民ナンチャラでもいいんですってね。

以前の法人立ち上げで、厚生年金に慌てて入ったのですが、別に入らなくても良かったんだと知りました。※税理士さんにしてやられたか(笑)

ま、過ぎた事は仕方がないので、そういう知識も得たという事でよし。

 

☆彡

 

今年の終わり頃からようやくカイジの大槻班長っぽい言葉でいくと「今日だけを、今だけを頑張る」でやってきました。

先の事を考えすぎるとプレッシャーしかありませんからね。

あと理解したのは「生きるだけなら何とかなる」って事かな。

誰かの下にくっついているだけでは大きく稼ぐ事は中々できませんが、生きていく事は出来るレベルにはなるって事で、今はそれでまた資金を稼ぐつもりでやっていくのだと自分を納得させています。

 

まずは生きてなんぼというところからの再スタートですよ。