Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

よくきく「国民(全員)が選んだ」ってフレーズ

どもKENTEKOです。

 

何か政権での不祥事があると良く聞くフレーズがあります。

それは

『国民が選んだ』

というフレーズ。

 

私は天邪鬼なので、自民には投票していないのですが。

 

その国民というのは、どれくらいの人数(有権者数)の事を言っているのか、ちょっと気になりました。

 

色々なサイトを参考にしながら数字を拾っていきたいと思います。

 

有権者

www.kobe-np.co.jp

1億562万2758人(105,622,758)

 

投票率

www3.nhk.or.jp

55.93%

5890万1622人(58,901,622)

 

自民党得票率

www.jiji.com

48.4%

2850万8385人(28,508,385)

※サイトに数字がないので概算、小数点割愛

 

④全有権者中得票率

26.99%

 

確認出来る数字だけで見ていくと、約27%の有権者自民党に投票した事になります。

これを『国民(全員)』という括りで、事ある毎に「責任はお前らにもある」といった内容は少々無理があると思いますね。

 

 

この記事にある支持率は投票時の得票率に近づいたんじゃないかと思います。

news.yahoo.co.jp

選挙で投票はしなかった人でも自民党を支持するよって人は居るでしょうからね。

でも最近の異常事態は、そういった人々への求心力も失ってしまったのかもしれません。

 

なんか『やけくそ解散』みたいな話もありますが、なんで日本の政治家はご破算方向で話を進めるのでしょうかね。

今の日本という国に必要な事は何なのかをしっかり見据えて、具体的で有効的な対策を

落ち着いて粛々と進めていく事が一番だと思うのですけど、なんか余計なイベント事に浮足立って、色々見失っている気がします。