Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

仕事における良い方の無心

どもKENTEKOです。

 

GWが終わってから、ずっと自室にこもっての作業です。

そして恩師社長の会社で働くのがすんなりと一ヵ月経過。

続く仕事って案外こんな感じで、特に期間を意識せずに過ぎていくんですな。

過去一年間で一ヵ月退職を繰り返した身としては、その違いに少々驚いております。

這う這うの体で一ヵ月をこなすのとはまったく違う気の持ち様。

 

二週間目あたりから『無心』で進める事が出来る様になりました。

私の言う『無心』とは、心に沸き起こる負の感情が無くなる状態を言います。

これまでの人生経験で得た心の汚れというか、そういう物が知らず知らずの内に増殖していくイメージ。

決して自らそういう感情を想起している訳では無いのですが、色々悪い想像をさせる訳です。

しかし、それでも構わず続けていくと、いつからか分からないタイミングで、負の感情が湧いていない事に気付く時がきます。

そこからが本番というか、自らの成長に進めるタイミングだと思えます。

 

今自分がやっている事に何の疑いも持たず、ひたすらに任された部分をこなしていく。

そんな毎日を過ごしていく中で、よりよくしていく為のアイデアが浮かんだりする。

諦めの一種なのかもしれませんが、決して卑屈になる事なく、ただ淡々と進めていく事に安定した気持ちでいられる事が重要。

 

そんな事をふと思わせる昨今です。