Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

1年前の記事

どもKENTEKOです。

 

はてなブログさん直々に「おめさ、一年前の記事を思い出してみっぺよ」ってメールが来てました。

ほほ~一年前こんな記事を書いてたか~という事で振り返り。

 

1年前

確定拠出は時々情報出してるからいっか。

会社売却ももう今更だし。

となるとドローンか。

 

そうそうドローンと言えば今年2022年の6月20日から航空法が改正されて、私が購入した機体も航空法の対象になってしまうのでした。

これまで200g以上の機体が対象でしたが、これからは100g以上が対象になるので、私の機体は134.5gなので対象。

 

具体的に何をすればいいのかについては、詳しく説明しているところがあるので、リンクを貼り付けておきます。

 

skyfight-kobe.or.jp

 

smart-gyosei.com

 

ホビー的に扱う身としてキツイなと思うのが『有料の登録制』です。

要するに一台につき車のナンバーと同じ様なものになるということ。

う~ん、色々利権の臭いがしますですね(笑)

 

とにもかくにも、度重なる事故や不祥事のお陰により、日本では規制が強まるベクトルしかなく、規制強化で安心かと思いきや、やる人はやるが浮彫になるだけで息詰まる世界観の創出に。

それで事故が無くなればいいじゃないか~と言われればそうなんですが、可能性を見出していく過程での締め付け、ドローン人口増加による産業生成など色々可能性はあったと思うのですが、原付問題と同じ様に停滞からの縮小に転じるんだろうなって予測。

まだ免許制は未導入ですが、免許制が始まったら「そこまでしてやらなくてもいいわ」という二輪免許に否定的な時代の再燃。

※令和の今は二輪免許が活況ですけどね。

 

[rakuten:fashionelement:10001096:detail]