Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

伯母の携帯プランをご提案

どもKENTEKOです。

 

 

朝7時起床。アラームは6時セットだが、至福の二度寝(笑)

前日までで溜まっていた”可燃ごみ”と”プラゴミ”をかき集め、車に積み込みゴミ捨て場へ。

全て捨てた後、ふとスカウトが来ていた会社の朝の通勤時間を計測したくて、会社まで移動してみた。

途中、会社や工場が多い地帯を抜けるため少々時間がかかりましたが、以前の勤め先とほぼ同じ通勤路で、抜け道ありなので20分弱でその会社横を通過。

始業が8時30分、7時半に出れば約30分前には到着できそうねと通勤状況を把握できました。

そこに応募するかどうかは未定(笑)、面白そうな内容ではあるが。

 

その後、今日も父の部屋の整理を朝から行い、ベッドの次の大物であるパソコンデスクを片づけることに。

工作好きな父なので、デスク周りも配線が一杯(;^ω^)

ひとつひとつ紐解きながら、なんとか配線を撤去。

元々、私が使っていた座椅子で使えるPCデスクなんですが、その下部に椅子で使える様にステンレス材で下駄を履かせていたので、そのステンレスの角材が重いことこの上なし。

久しぶりに額に汗を流しながら、屈曲のきつい我が家の階段を前と足元が見えない目隠し状態で降りきりました。処分した時に量った重量は約30キロ。

 

これ、私が居たからなんとかなったけど、母一人だったら絶対無理じゃんって。

役立って良かったなぁ~と感慨深く(笑)

最近は、特に家族、親族のお役に立てることが嬉しくてね。

明日は甥っ子を保育園まで迎えにいく。

無職のおじさん頑張ってる。

 

父の部屋の片づけででてきた電子辞書

電子辞書

こういうのは父に似て私も大好きなので、形見としてこれから使わせてもらいますわよ。昔からこういうタイプの電子辞書欲しかったんだよね。

 

☆彡

 

そんなこんなで母と昼飯を食べた後に、伯母の家を訪問。

伯母の携帯プランが、月の利用料は980円で安いんだけど、通話料が30秒で22円というとんでもない高額プランという事が判明した。

なので、それがずっと頭にあって、自分から携帯電話を使うというアクションになっていないらしく、今後色々なところに連絡をする場合とかにも、それが使いにくくてしょうがないんだと聞いた。

 

今は、5分や10分無料で何度でも通話ができるオプションやプランがあるので、そういうのに変えたら?と提言してみたら、「そういうのがあるなら変えたい」とポジティブな反応。

暇なので、ショップについていくことになりました。

スマホは不要とのことでしたが、そもそも携帯電話であるという事を忘れている感じでした。

電話ができるだけなら、ガラケーに拘る必要もないと思うのですが、高齢者特有のスマホアレルギーなんだなと感じたので、無理強いはせずに「そうでっか」と。

 

最大目標である『使い勝手』がよくなるのであれば何よりですね。