Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

Money Forward MEを無料で使い続けてみて

どもKNETEKOです。

 

 

家計管理ソフトの『Money Forward ME』を2018年頃から使い続けています。

moneyforward.com

その前は『Money Look』を使用していましたが、SBIにサービス管理会社が変わる際に、なんとなく止めてしまっていました。

”なんとなく”とは語弊があるか。

たしか仕様で動かないブラウザがあって、メインで使っていたブラウザで動かないのがメンドクサイと感じ、止めたのでした。

 

しばらく手動で各サイトを覗き、Excelで作った表に各数値を入れて管理をしていましたが、リアルタイムの数字では無いので、カードの支払い後で数値の誤差が結構あったり、あと毎度各関連HPへの確認というのが段々面倒になってきた時に、何か無いかなと探していたところ、会社の会計処理で使っていた『Money Forward』に個人で使えるものがあるという事で無料で使用していました。

 

実際使ってみて

無料なので更新頻度は控えめですが、手動で”更新”ボタンをクリックしてやれば、そこからデータを取りにいくので、特に面倒なところは無いです。

有料版だと更新頻度は上がるみたいなので、リアルタイムに近い結果が表示され、手動の煩わしさも無くなるのではないかと思います。

 

資産管理は、貯蓄の基本という事で色々取引先があると、最初の設定が面倒ですが、それ以降はリンク切れみたいな事が無ければ、ノーメンテでやっていけます。

減った増えたに一喜一憂するというよりは、正確な数値を把握し、支出におかしなところが無いかを随時チェック。

ちょっと使い過ぎたかも、という時に修正をしやすくなる、という事が利用する上でのメリットだと感じます。

 

そもそもで使い過ぎという額の線引きがおかしいと話になりませんので、そのあたりも引き締めていくには、正確な数値把握からという事ですね。

 

 

有料プランへ変える予定

まだ未定ですが、有料プランへの変更も計画。

ただ、結構見直しも進んでしまったので、無料プランでもいいのですが、そこはのんびりと考えます。

一応30日は無料で有料プランを試せるみたいなので、やってみるかも。

 

 

時間を有効に使えそうな気がする

実際問題、家計のチェックって毎日やった方がいいけど、実際やったら疲れますので、どこかで一気に見れるというのは、時間短縮になりますよね。

上述しましたが、私が手作業で各HPに行ってデータを取ってExcel表へ移していましたので30分くらいかかりましたもん。

その作業も楽しんでやっている内はいいのですが、結局飽きてこういったクラウド家計簿を使う事になったので(;^ω^)

 

 

確定申告も使える

来年明けに確定申告しないといけないんですよね。

収入がサラリーマン一本だったらいいのですが、これからの時代、副業も当たり前の様になってくると思いますので、その時には確定申告*1がやれるので、それもいいなって。

 

 

一度使うと、中々抜け出せなくなる便利ツールです。

 

 

 

*1:Money Forward確定申告と連携らしい