Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

高齢母の負担を減らす

どもKENTEKOです。

 

毎日の食事について。

主に自宅で食べる晩御飯について、私が食べる分の準備など、高齢となる母の負担軽減を図った方が良いと考え、冷凍弁当の購入を検討している。

 

以前、『Nush』で一週間分を頼んだことがあったが、ちょっと価格的にお高めなので、もう少し少なくてもいいので、安価なものをチョイスしようと考えています。

nosh.jp

 

Amazonにて探してみましたら、中々よさげなものがありましたので、注文してみようと思いました。

 

御飯は自炊というのかな、炊飯器で炊いて、おかずをどうするかが、いつもの課題。

母は体力的にも、作りたくない衝動に衝き動かされているので、こちらも無理強いは出来ない。

 

正直なところ毎日の食に拘りは無く、考えなくても栄養バランスが考えられているので、こういうのを毎日の食事にするのも悪くないかなって。自炊してる時間も勿体ないと考えるほどなので。

平日昼は会社弁当なので気にしなくていいし、休みは時々外食ってのも、もちろんOKくらいの緩さで。ただし、平日外食に行く習慣は無くしていこうかなとも思ってる。

仕事で疲れてるので、帰ってきてからまた外に行くのはメンドクサイんだよね。

基本的に外食に行きたくないのは、それが最大の理由でもある。

 

まずは、母に自分の食事については、自分で買うと伝えるところからですわ。