Kenteko Blog

世間に渦巻く罵詈雑言を無視し健やかに生きるために

やっぱアドレス乗りたいじゃん

どもKENTEKOです。

 

まだまだ寒いですが、ちょこちょことスクーターに乗って出かけております。

近所の買い物にいちいち車を出すのがめんどくさくて、寒いんだけど気軽な方をチョイスしてる感じ。

2022年時点では、売ろうかなとか思ってましたが、結局勿体ないというのと、父との思い出もある車両なので、仮に手放すにしても免許を取ると言ってる甥っ子に譲るとかだったらと考えてる。

保険はファミリーバイク特約に入っているので、増車しても保険料負担の上乗せが無いので、残しておいての増車もいいね。

最近、エリミネーター125なんかいいなと思ってて。

それは随分先のお話、という感じですが(;^_^A

 

今後も問題なく稼働をして欲しいので、メンテナンスはしっかりやっていきたいところ。

 

今いくつか気になっている点としては、

  • フロントブレーキフルードの交換
  • エンジンオイル交換
  • オイルフィルター交換
  • ファイナルギアオイル交換
  • 駆動系リフレッシュ

と色々ある。

 

ブレーキフルードは、真っ茶色とまではなっていないが、ある程度期間が経ってしまっているのと、そもそも容量が少ないので劣化を考慮すると、そろそろ交換かな。

銘柄にはまったく拘らない。小排気量スクーターのコスパ命仕様なんでね。

在庫はしてるので今回は買わない。入れ替えるだけ。

 

どうせやるならと、オイル&フィルター交換もついでにサクッとね。

オイルは以前買ったAZオイル。

 

使用量が0.6Lくらいなので、6回も交換できるぞよ。

スクーターはクラッチがオイルに浸かっていないので、自動車用が使えるのがいいね。

 

amazonで、デイトナのフィルターキットが激安だったのでポチった。

 

ポチった時は、脅威の48%OFF!の¥966!!!

1000円切りは買うしかない!!通常だと1700円くらいするからね。

キタコ製もあるけど、どこも同じ様な価格で地味に高いんよ。

どのみち必要になるので安く手に入るときに買っておくのが吉だ。

 

 

ギア油は持っていないので、ホムセンで安いの探してこよう。

駆動系は社外品がほぼないので、純正をボチボチと買い集めていくしかないだろう。

純正は高い。

 

ハンドルヒーターは付いているのだが手の甲が寒いので、ついにハンドルーカバーに手を出してしまった。

 

なんとなく好きで以前ヘルメットも買ってしまったKOMINE製である。

これも不人気色なのかわからんけど、色格差で安くなっていたのでポチった。

 

到着が楽しみ。